--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年02月06日 (金) | 編集 |
清厳寺
(セイガンジ)

平成26年4月28日
IMG_0009-1_201405130855067a9.jpg
3種類あったうち、私は「おしろい地蔵さま」を書いていただきました。
なんともほのぼのとしたご朱印でお気に入りです!!


<住所>
〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造530

<ご本尊>
薬師立像


前頁の玉作湯神社から徒歩3分くらい。
小さなお寺でしたが、ここも有名なんです!!
IMG_2850.jpg

ここは美肌祈願の出来るお寺で
「おしろい地蔵さま」がいるんです。
IMG_2849.jpg

IMG_2842.jpg

棚におしろいが入っていて

IMG_2843.jpg

IMG_2844.jpg

自分の美肌を願いつつ、お地蔵様におしろいをはたいてあげるんです

IMG_2845_20150118223432b70.jpg

絵馬も可愛かったです

IMG_2846.jpg




2015年01月18日 (日) | 編集 |

玉作湯神社
(タマツクリユジンジャ)

平成26年4月28日
IMG_0010_20140513085508fab.jpg

<住所>
島根県松江市玉湯町玉造508

<御祭神>
櫛明玉神、大名持神、少毘古那神

島根旅行時に泊まったのが「玉造温泉」
(旅行記はこちら


ご朱印をもらえそうな神社があるわ、と
何の情報も知らずに訪れました

至って普通のお社でしたが。。
IMG_2829-1.jpg

ご朱印をお願いすると
願い石はいいの?と言われ、何ですの?と。
説明を聞いたら、自分でお守りを作ることが出来るとのこと。

「叶い石」を授かり(買う)

IMG_2839-1.jpg


境内にある「願い石」から湧き出るお水で
「叶い石」を清める

IMG_2836-1.jpg

願う

IMG_2838.jpg

で、紙に願い事を書いて奉納

IMG_2832.jpg
叶い石は袋に入れて持ち帰り、お守りとして持ち帰ります

これで願いが叶うとか♪
女子が喜びそうなパワースポットでしたよ。
2014年11月07日 (金) | 編集 |
羅漢寺(らかんじ)

平成26年4月27日
IMG_0009_201405130855057eb.jpg
世界遺産のお寺です!!

<住所>
〒694-0305(石見国大森)
島根県大田市大森町イ804

<ご本尊>
阿弥陀如来

IMG_2791.jpg

世界遺産「石見銀山」のふもとにあるお寺です。
(旅行記はここ
五百羅漢という500体の羅漢像が迫力でした(撮影不可)

ご朱印に「世界遺産」というスタンプが押してあるのが嬉しかったです。

  
2014年10月06日 (月) | 編集 |
東寺

平成26年4月7日
IMG_0008_2014051308532018d.jpg

IMG_0006-1_2014051308541261f.jpg
こちらのお寺、全部で9種類のご朱印があります。
この日は、2種類だけいただきました。
上:弘法大師
下:不動明王

<住所>
京都府京都市南区九条町1
京都駅から徒歩15分

<ご本尊>
薬師如来

東寺は高校生のときに修学旅行で訪れた以来です。
この日は東福寺からバスに乗ってみました。

IMG_2123.jpg

改めて訪れてみると、とても良いお寺でした。
遠目から見ても五重の塔と、桜がとても綺麗
IMG_2125.jpg

ここでご朱印いただいて
IMG_2126.jpg

せっかくなので拝観料払って桜で満開のお庭を散策しました
IMG_2127.jpg
IMG_2129.jpg

IMG_2138.jpg
IMG_2142.jpg
IMG_2143.jpg
IMG_2147.jpg
IMG_2149.jpg
IMG_2153.jpg

日本家屋と桜のコントラストが本当に美しく
平安時代にタイムスリップしたような錯覚に陥りました。

ここは、蛙(かわず)飛び込むーの柳だったかな?

IMG_2150.jpg

残り7つのご朱印もいつかもらいにいきたいです。

2014年09月03日 (水) | 編集 |
東福寺

平成26年4月7日
IMG_0007-1_20140513085318b19.jpg

<住所>
京都府京都市東山区本町十五丁目778番地
JR奈良線・京阪本線「東福寺駅」から徒歩10分くらい

<ご本尊>
釈迦如来


大好きなお寺です。
特に紅葉の時期は本当におすすめです。
「花より男子」のロケ地でもあります♪

IMG_2106.jpg

有名なこの廊下

IMG_2108.jpg

ここから眺める紅葉は素晴らしいんですが
4月だとこんな

IMG_2111.jpg
IMG_2112.jpg
IMG_2113.jpg
IMG_2118.jpg

嵐が「にゃ~」ってロケしたとこでもあります

IMG_2119.jpg

秋にまた訪れたいです!!

